FAQ よくあるご質問

TOP > FAQ > お客様サポート, 故障やトラブル、エラーについて > スマホのBluetooth設定から直接つないだら、BESV Smart Plus Appで接続できません。なぜですか?

お客様サポート 故障やトラブル、エラーについて

Q スマホのBluetooth設定から直接つないだら、BESV Smart Plus Appで接続できません。なぜですか?

スマホ本体のBluetooth設定から接続すると、その通信はOS(iOS / Android)が管理する「システム接続」となります。
アプリは自分が開始した接続しか制御できないため、すでに本体が接続している状態では、BESV SMART Plus Appがその通信を利用できません。
また、2回目以降の接続の場合、特にAndroid端末の場合は、一度接続したことのあるデバイスと自動接続される可能性があります。
これらは同じくシステム接続されている状態の為、アプリからの接続ができない状態になっています。
この仕様は、セキュリティと安定性の為です。Bluetooth通信は暗号化されており、アプリは「自分が開始した接続」しか利用できません。もし他のアプリやOSの接続を横取りできてしまうと、第三者が通信内容を盗み見できるリスクがあるため、あえて制限されています。

➡ 解決方法:一度スマホのBluetooth設定で自転車(BESV BIKE)とのペアリングを削除し、必ず BESV Smart Plus App から接続してください。

#アプリ #APP #Bluetooth #ブルートゥース #繋がらない