FAQ よくあるご質問
故障やトラブル、エラーについて検索結果
走行中にアシストが0になるわけではなく、ディスプレイ自体が切れてしまうケースは以下が考えられます。
●バッテリーの接触不良(ガタツキ等、走行振動による通電の遮断)
●バッテリーの端子不良(変形、サビなどによる通電不良)
●低電量によるもの。
発生時の状態が、急加速時や、急登坂時であれば、瞬間的な電力供給によるバッテリー内部の電圧低下の可能性があります。バッテリーの劣化により内部セルバランスが崩れた場合や、残量が20%程度の際などに発生しやすいです。一度、バッテリーの再充電を行ってから、再度お試しください。
また、バッテリーの取り付けにガタがある場合などは、PSシリーズの場合はガイドレールの調整や、Jシリーズの場合は、台座の調整などで、ガタを減少させることが可能です。
#電源 #バッテリー #故障 #OFF #消える
電源は入って、ディスプレイが点灯している状態で、アシスト切り替えができない場合、以下の可能性があります。
(1)アシスト切り替えスイッチの故障
(2)いずれかのエラーコード・ワーニングコードが発現中
(3)バッテリーの故障や充電中のご認知(ディスプレイ上に充電中のマークの表示)
<確認方法>
まず、(1)の原因の可否を確認するには、以下の方法があります。
小型HMIディスプレイの場合などは、iボタンを押して、一度メニュー画面に入ります。
ここで、アシスト切り替えスイッチにて、メニュー上でのカーソルの上下移動ができるかどうかを確認します。
もし、カーソル移動がUp・Downともに可能であれば、アシスト切り替えスイッチの故障ではありません。
逆に、APPと接続可能モデルの場合は、APP操作によってアシストの切り替えができるかを確認します。
もし、APPでアシスト切り替えができる場合は、アシスト切り替えスイッチの物理的故障が原因です。
(2)の場合は、エラーの原因を取り除くことが先決です。
(3)の場合は、バッテリー交換が必要になります。
いずれの方法も販売店での点検を通して、原因を確認することになります。
#電源 #バッテリー #故障 #スイッチ #ボタン
電源ボタンを押しても、電源キーをOn位置に回しても、ディスプレイが点灯しない場合、以下の2つが考えられます。
●ディスプレイ側の問題・・・ディスプレイの破損、ケーブル抜けなど
●バッテリー側の問題(電源ボタン機能)・・・キー部分や電源ボタンの故障
<電源キーの場合(PSシリーズなど)>
・キーをOn位置に回した後、ディスプレイの配線を揺するなど、接触に問題があるかを確認します。
・充電器を装着し、強制通電させてディスプレイが点灯するかを確認します。
・BESVのディスプレイケーブル端子は共通なので、他のディスプレイをつなげて、強制通電をさせディスプレイが点けば元のディスプレイの不良となり、どのディスプレイでも点灯しない場合はバッテリー側の不良となります。
<電源ボタン(LEDタイプ)>
・電源ボタンを押して、LEDが反応するかを確認します。通常、押した瞬間はLEDが点灯しますが、これが見られない場合、電源ボタンが故障/内部でのケーブルの抜けが考えられます。
・LEDが点灯して、ディスプレイが反応しない場合は、ディスプレイの故障やケーブル周りに問題があります。
お近くの販売店等や、同型のバッテリー・ディスプレイをお持ちの店舗でのクロスチェックで不具合箇所を特定します。
#電源 #バッテリー #故障 #動かない
アシストが効いてないと感じる場合、以下の可能性があります。
●アシストモードが0になっている:走行中に、アシストが0になる場合があります。再度アシスト操作を行ってください。またエラーコードの表示有無もご確認ください。
●タイヤの状態確認:パンクや空気圧が低いなどはありますか?タイヤのパンクや低空気圧の場合は、走行抵抗が大きくなり、アシスト力が低下したように感じることがあります。
●PSシリーズの場合、リアサスの空気圧は適正ですか?:リアサスが効いておらずペダルトルクを大きくロスしている可能性があります
●e-ブレーキ搭載車の場合:e-ブレーキのセンサーが故障している可能性があります。e-ブレーキのコネクトを外して、アシストに変化があるかご確認ください。
●ブレーキワイヤーの取り回し確認:フロントバスケット装着時など、ワイヤーが干渉していると、常にブレーキを引いている状態になってしまう可能性がある。
●Vブレーキ、ディスクブレーキの干渉:ブレーキが干渉しているとタイヤの回転に抵抗が生じます。
●連続登坂や、過積載での長期走行:モーター高温化によるアシスト停止の可能性
●寒い時期の利用:気温が約10℃以下(特に0℃以下)では、バッテリーの反応が鈍くなり走行距離が大きく減り、アシストと出力も弱くなります。
また、実際に、アシストモードを設定していても、アシストがしない(モーター音がしない)エラーコードもない場合は、トルクセンサーの故障の可能性があります。
トルクセンサーのチェックは、HMIのパラメーターを「RPM」または「POWER」にした状態で、ペダリングを行い、数値が反応するかどうかをチェックします。
RPMが反応しな場合は、クランク回転センサーが故障、POWERが反応しない場合は、トルクセンサーの故障の可能性があります。
#エラー #不具合 #異常 #故障 #弱い
BESVが提供するのは、(1)BESV SMART APP (2)BESV SMART PLUS APP (3)BESV SPORTS APP(海外のみ使用)と3種あります。
まず、お持ちのモデルと、APPの適合が一致しているかどうかをご確認ください。
(1)BESV SMART APPの場合
専用アプリは、スマートフォンのBluettohからではなく、APPを立ち上げて接続をします。
自転車側のBluetooth機能がOnになっていること、スマートフォンのBluettohがOnになっていることを確認の上、APP上で接続操作をお願いします。
(2)BESV SMART PLUS APPの場合(SMALOや、JGR1,1など2024年以降モデル)
初めに、アカウントの作成が必要です。APP内でご自身のアカウントを作成し、「バイクを登録する」から自転車のレジストコードを登録してください。
中古車や譲渡品などの場合、前の所有者が自転車の登録を解除していない場合があります。この場合は、他に所有者があり、として新しく自転車の登録ができません。この場合は、弊社までご相談くださいませ。
#APP #スマホ #連携 #Bluetooth
BESVモデルのRANGE計の算出方法は、過去の走行記録に基づいて表示されます。
重いギアで、急勾配を走行し続けた場合は、バッテリー消費当たりの実走行距離が短いため、過去のバッテリー消費量から、将来の走行可能距離を測定した場合、短く表示される場合があります。
この算出には過去すべての履歴が反映され、直近になるほどその計算影響度が高くなります。
最適なモードで最適なギア位置で走行する事で、RANGE計の表示km数は大きくなります。
※Votaniモデルは、一般的な電動アシスト自転車と同様の割り算方式で表示されます。
#RANGE #レンジ #距離 #短い
まずは、エラー表示の有無をご確認ください。
●エラーの表示はありますか?
・【E07】【E08】は、トルクセンサーによるエラーです。ペダルを踏みながら電源を入れたり、信号待ちなどブレーキを引きながらペダルを強く踏むと、安全装置として、エラー表示の上、アシストを0にします。
一度ペダルから足を離すと、エラー表示は解除されますので、再度アシスト設定をしてください。
・それら以外のエラーの場合は、別途エラー表をご確認ください。
●エラー表示がない場合は、バッテリーやセンサーに問題がある可能性があります。
・ディスプレイに充電中を表示するマークが点灯している場合は、バッテリーの不具合の可能性があります。
・段差等の振動で一時的にバッテリーからの通電が瞬断する可能性もあります。アシストモードを再設定し、様子を見てください。
それでも、同様の症状が発生する場合は、その頻度や発生のシチュエーション、バッテリー充電量の確認など、詳細情報とともに、販売店までご相談ください。
・またバッテリーのガタツキのチェックや、バッテリー端子の清掃、再装着などをお試しください。の上、改善されない場合は、販売店までご相談ください。
#エラー #E07 #E08 #不具合 #異常 #故障
PS系バッテリーのOn/Offキーは、On時にバッテリーからピンが持ち上がり、本体側の取り付けレールの穴位置にはまることでバッテリーを固定し、脱落を防止します。
バッテリー取り付けレールが緩んでいたり、バッテリーがしっかりと奥まで差し込まれていない状態で、バッテリーキーを回すと、穴位置にピンがはまらず、キーシリンダーが回しづらくなります。
バッテリーを奥までしっかりと挿し込んで、キーを回すようにしてください。
#バッテリー #電源 #On #キー
PS系バッテリーは、フレーム側にあるバッテリー取り付けレールにバッテリーをスライドさせて装着します。
この取り付けレールがずれたり緩んだりすると、バッテリーの装着が固い・緩い状態になる場合があります。販売店にて取り付けレールの調整を行ってください。
#バッテリー #脱着 #取り外し #取り付け
接続端子が雨水に濡れていても問題なくご使用いただけますが、水滴や異物の付着による錆防止のため、事前に乾いた布で拭き取っていただくことをお勧めします。
#バッテリー #保管 #雨 #雨天
バッテリー残量表示は電圧を基に算出されるため、以下の様な電圧の変動に伴い、残量表示が上下する可能性がありますが、故障ではありません。
●急加速時:電流の急激な増加により、一時的に電圧が低下した場合
●急登坂時:バッテリーに大きな負荷がかかり、瞬間的に電圧が下がった場合
●気温変化:特に低温環境など、バッテリーの内部抵抗が増加し、電圧が一時的に変動した場合
一時的な表示の為、通常は負荷が解消されると解消されます。
なお、バッテリーの劣化が進行していたり、充電容量が少ない状態の際に起きやすい症状です。
満充電時や、平地走行時でも発生する場合は、バッテリーの劣化や異常の可能性がありますので、販売店にご相談ください。
#バッテリー #電源 #容量 #残量
お買い上げの店舗または、お近くの正規販売店にてご相談をお願いいたします。
弊社では、国内にてすべての補修パーツを保有しておりますで、
速やかに修理部品のご用意が可能です。
#修理 #修理部品 #点検 #メンテナンス
弊社ではスペアキーを始め、すべてのパーツにおいてユーザー様への直接販売は行っておりません。
弊社製品のご注文は販売店を通じて承っております。大変お手数ですが、保証書をご持参の上、販売店にてご注文をお願いいたします。
#スペアキー #カギ #鍵 #キー #紛失
お買い上げ販売店、または正規取扱店でご注文を承っております。
保証書をご持参の上、販売店までご来店をお願いいたします。お買い上げ時に、保証書にキーNoの記載があります。
保証書を紛失した場合や、譲渡品、中古購入の場合など、キーNoが不明な場合は、店頭での現車の確認と併せて、防犯登録の確認、ご本人様確認書類の提示、譲渡証明書や購入証明書のご提示をお願いしております。
#スペアキー #カギ #鍵 #キー #紛失
全モデル共通(BESVTRシリーズを除く)で、ディスプレイ上に、Warning(またはalert)/「W」or「a」と、Error/「E」or「e」と数字の組み合わせで表示されます。
コードの内容は取扱説明書に記載されいてる対応方法をご確認頂くか、販売店または当サイトお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
また、バッテリーがきちんと装着されており、ガタが無いか、モーターやディスプレイのケーブルがきちんと装着されているかなどご確認くださいませ。
※最新の取扱説明書は、こちらからご確認頂けます。
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